年少クリスマス

年少クリスマスおめでとうございます。

アドベントクランツのろうそく4本に火が灯りました。

年少さんは初めてのクリスマス。歌を歌い始めたときから大好きな歌になっていました。それぞれが役を与えられ任される経験は小さなことでもあっても子どもたちには喜びであり、自信になります。

礼拝堂のたくさんの方を目の前にとってもドキドキしたことでしょう。その思いを紛らわすためにふざけてみたり、笑ってみたりすることもあります。それほど、緊張するものです。

そのなかで、前に出ていき表現できたことは大きな大きな一歩です。喜びです。人と比べてはいけません。今日のその子の頑張りを認めてあげましょう。(もう少し・・・だったらというのは親の勝手な思いです。)

初めての年少さんだけのクリスマスでしたが、心温まる姿だったと思います。その成長した姿を今日は「すごかったねー。」「じょうずだったねー。」と認めてあげてくださいね。

明日は、年中長でのページェントです。年中長も張り切っています。