雪あそび

約10年ぶりの大雪。園庭は真っ白なまま子どもたちを待っていました。

昨日も雪の中あそんだ子どもたちの様子があったようですね。「ゆきだるまつくったー。」「ゆきがっせんしたよー!」と話してくれる姿がありました。

園庭のベンチは10センチ以上はあったのではないでしょうか。

一晩たって固くなっていたもののジャリジャリと削りながら雪の玉を作る子どもたち。一斉に雪合戦が始まりました。雪ならではのあそびを思い切り楽しみました。

冷たさに涙する姿もありましたが、年に1度できるかできないかの貴重な体験です。「いくぞー。」と半ば強引に引っ張っていきました。冷たさが楽しみへと変わっていったことと思います。

このあそびの様子をお伝えしたかったのですが、園のデジカメの調子が悪く・・・。ごめんなさい。撮れませんでした。