雨の日のお部屋

今日は久しぶりに雨が降りました。凍っていた雪も今日の雨でだいぶ溶けたようですね。

1月も終わりに近づき、雨の日でも子どもたちはゆったりとあそびに取り組んでいます。自分たちで考えて行う姿が1学期とは大きな違いです。

もらったコマを一生懸命に取り組み、友だちと何回回すことができたかを競う姿、いすを並べてお客さんを呼び、舞台に立ってこれから始まることを紹介する姿。「はじまるまえにけいたいでんわはきってくださいね。」そんな言葉も伝えながらあそびが深まっていきます。

この時期に、ゆったりと過ごせていることが何よりも嬉しく思います。今の子どもたちはこれから進級や就学に向けての一つひとつをゆっくりと受け止めていくことができることと思います。

また、こひつじクラスでは、皆が猫になって新聞紙を丸めた棒を持ってニコニコで走り回っていました。こちらも3学期が始まり頼もしい姿を見せてくれています。