野球

寒さに負けずにサッカーを楽しんでいる年長さん。ぬかるんだ園庭で泥が飛び交いながらもゴール目指して頑張っています。

さて、今週になって年中さんは野球に夢中です。もちろんすぐにうまくはできません。投げる友だちのせいにしたり、すぐにあきらめてしまう姿もあります。けれど、次の日もやりたいものの一つになっています。

そんな中、今日はあきらめずにはいられない、女神が現れました。“チアガール”の女の子たちです。「せんせい。わたしたち、ちあがーるしておうえんするー!」赤いボールを両手にもってボンボンにして応援し始めました。そのうち本当のボンボンを作ることになり、スズランテープで作りました。

両手をいっぱいに広げて応援する姿はなんだかよい一体感を感じました。

また、「せんせい。はちまきください!わたしはおうえんだん!」と張り切る年長さんの姿も。「ふれー!ふれー!やきゅーぶ!」なんていう掛け声も出始めまるでその場は神宮の大学野球(雰囲気、伝わりますか?)のようでした。

野球は皆打ちたいのですが、投げる人がいてできること、順番を待って自分の番がくること、皆で支え合いながらまた明日から楽しみたいと思います。