秘密会議②

今日は送る会に向けて年少中ぐみはプレゼント作りをしました。(年長さんには秘密ですよ。)子どもたちは年長さんのために気持ちを込めて作りました。ただ、年少さんは年長さんのというよりも自分がほしいものとしての感覚でものを選んだりする様子があります。

相手に照らし合わせて考えることは難しく、当日までにその気持ちが深まるように進めていきたいと思います。

一方、年長さんは「なにやってるのー?」と年少中の活動が気になります。言っている顔は笑顔で分かっているようにも映ります。

最後に年少中さんに「これなにー?」て言われたらどうする?と問うてみました。すると、「なんでもないよー!」「つくったんだー!」て言えばいいよね。とみんなで打ち合わせをして終えることができました。まだまだ準備は進んでいきます。