年長卒園制作①

今日は陽があたると暖かい一日になりました。子どもたちも上着を脱いで過ごす姿も見られました。

年長さんは卒園に向けて様々な活動をしています。卒園制作もその一つです。(内緒ですよ。)子どもたちがみなで色々と案を出し合いながら進めているようです。去年はおもちゃを保管する棚。一昨年は外の机。を年長さんたちが残していってくれました。

また、年少中の子どもたちはまったく気づいていない様子です。年長さんは年少中が自分たちのためになにかやっているんだな?と思いを持ちますが、ここも成長における違いのひとつであると思います。

自分たちの作ったものが幼稚園に残っていく喜び、そして久しぶりに来たときにあることへの安心感。いつまでも自分たちが帰る場所に思い出深い記念が残っていくことは大きな大きな喜びです。

さぁ、どんなものができあがるのでしょうか?楽しみです。