送る会

今日は曇り空の一日でしたが、子どもたちの心は晴れやかに一日を過ごしました。

年長さんには内緒で進めてきた”送る会”当日を迎えることができたからです。

年少中で作ったアーチを年長さんが通り、会が始まっていきました。ともに礼拝の時を過ごし、ゲーム活動を楽しみました。

一つ目のゲームは「カラフルバスケット」5色のカラーに分かれて自分の色になったら他の椅子へ移動していきます。

二つ目のゲームは縦割りの3人のペアで協力するゲームです。3人で三角の布をもって真ん中にボールを入れて運びます。3点で持つのは難しいですね。子どもたちは工夫しながら行っていました。そして、帰りは年長さんが年少さんをおんぶし、その後ろに年中さんがボールと布を抱えて戻ります。「わー!ねんちょうさんちからもちだねー。」そんな気持ちを全体で感じることができました。

年少中はゆりさんになるとこんなこともできるようになるんだ。と期待を抱く姿もあったことと思います。

その後は、年少中から“紙粘土で作ったキーホルダー”のプレゼントをしました。今日まで黙っていた年少中の子どもたちはとても良い表情で渡していました。年長さんからも自然と「ありがとう。」という言葉が聞かれました。

サプライズはまだありました。年長さんからも幼稚園みんなへのプレゼントがあったのです。各クラスの“クラスボード”でした。年少中はびっくりです。まさか年長さんからもあるなんて・・・。本当に素晴らしい会になりました。どんなものかは、近日中にクラスに設置したいと思います。お楽しみに。

会終了後は、みんなでのお弁当を楽しみました。最後まで喜びの声が絶えない時間を過ごすことができました。