じゃがいも

新しい1週間が始まりました。今週は暖かくなりそうですね。

3月になり、今日はじゃがいもの種芋を植えました。自由あそびのなかで子どもたちが手伝ってくれました。

「せんせい。ぼくもてつだうよ!」4月から年長さんになるたんぽぽさんでした!ゆりさんからしっかり引き継がれていることが何よりうれしいです。

春に植えるじゃがいもは種芋を半分にします。半分に切った表面には菌が入らないよう石灰をぬります。子どもたちは「やってみる!」と石灰をつけることにも挑戦しました。

じゃがいもは約90日間で実をつけます。約2週間から3週間で芽を出してくれることでしょう。これからの成長が楽しみです。

お弁当の時、「〇〇くんたちとじゃがいもうえたんだよ。」と聞いていたK君。「せんせい。じゃあ、“てんとうむしだまし”がまたきちゃうね。」去年は年少さんだったK君。そうなんです。じゃがいもには“てんとうむしだまし”という天敵がいます。覚えていたことに驚きでした。

子どもたちの興味、記憶力は本当に素晴らしいですね。これからの見守りが楽しみです。