卒園式全体練習

今日は半袖で過ごすほど暖かい一日になりました。

3月も1周が終わりましたね。今日は卒園式の全体練習を行いました。

年長さんの入場から始まりました。良い緊張感の中で行うことができました。初めて年長さんが行う姿を見た年少中の子どもたちは真剣そのものにじっくり見ていました。

初めての練習で、言葉に不安を覚えている姿もありましたが、当日に向けて力を発揮してくれることでしょう。期待しています。

保育証書授与では、涙を流す年長さんの姿もありました。気持ちがこもっていた証拠ですね。真剣に取り組んでいる姿に喜びを感じたとともに気持ちの成長が嬉しかったです。

お部屋に戻ると「〇〇くん。せんせいないてたね。」「どうしてないてたんだろうね。」「かなしかったのかな?」「ううん。うれしかったんだよ。かんどうしてなくことだってあるんだよ!」と言っていた年中さん。しっかり目に焼き付いていたんですね。

お家では、涙を流している姿もあり、「でも、ようちえんではぜったいなかない」と頑張っている様子もあるようです。園での生活が楽しかったことが伝わってきます。

さぁ、来週は卒園式の週を迎えます。卒園児のお母さまからは「せんせい。ほんとうにさみしいです。」など声も聞かれます。さみしさは次への大きな一歩になります。そう信じて残りの日々。過ごしていきましょう。