ちゅうりっぷパーティー

今日はなんという風の強さだったでしょう!子どもたちも「わーーーー!」と言いながら飛んでくる砂と戦っていました。園庭の軽いものはどんどん飛ばされてしまいました。

そんな中、年少さんは“ピザ”づくりをしていました。餃子の皮にトマトソースをぬり、自分で具を乗せていきました。その後はオーブンで5分程度焼きます。その間にエプロン、三角巾をはずし、食べる用意を進めていきます。パリパリの触感を楽しみながらたくさんの笑顔が見られました。

ぱんくんから手紙が届いて今日まで本当に楽しみにしていた子どもたちです。ちゅうりっぷぐみでの良い思い出となったことでしょう。各ご家庭でも試してみてください。簡単でおいしいピザができますよ。(年少さんは特に今日の経験を覚えている子どもたちです。小さな先生になって教えてくれることと思います。)

さぁ、もうすぐ年中さんですね。一番喜びや、不安に感じているのは子どもたちです。私たち大人から色々なプレッシャーを与えないようにしていきましょうね。

 

一方、年中組では大掃除が行われていました。今度使うたんぽぽさんのために自分たちが使用したロッカーをきれいに雑巾がけしました。タオルを絞るところから行います。力もついて水がぽたぽた落ちないくらいに絞ることもできるようになりました。「きれいなほうがうれしいよね。」子どもたちのそんな気持ちが嬉しかったです。

 

 

 

 

*卒園制作の画像を昨日のページにアップしました。ご覧ください。