3月も半ばになりました。

今日は寒い一日になりましたね。子どもたちの体調を整えることもなかなか難しいですね。しかし、そんななか年長さんも元気に登園してくれています。

いよいよ明日が終了式。明後日が卒園式ですね。3学期は本当に早いものです。進級、進学に向けてどんどん近づいてきますね。

しかし、ここでその時間が通り過ぎるだけにしないようにしましょう。保護者の皆様はぜひ、この1年の子どもたちの成長を振り返ってみてください。できないことはすぐに出てきますが、一人ひとりの良いところ、成長したところをしっかりと振り返ってあげてください。

きっと、大きな大きな成長の道が見えてくるはずです。そして、お母さんのお腹から出てきて3年、4年、5年しか経っていない子どもたちに多くのことを要求しすぎてなかったかを考えてみてください。

本当に子どもたちはがんばって毎日を過ごしています。すべてに一生懸命にです。大人のように息抜きすることはできません。とにかく一生懸命なんです。

残りの2日間。園でも子どもたちと今までの成長を振り返りながら過ごしていきたいと思います。