卒園記念品&遊具洗い

いよいよ明日は61回目の卒園式を迎えます。

幼稚園では、卒園の保護者の皆様から毎年記念品をいただいています。今年度は、“台車”を購入させていただきました。おもちゃを運んだり、土を運んだり子どもたちのあそびにも広がりが出てくることと思います。今日は、台車を出して年長さんも嬉しそうに使っている姿がありました。これから大切に使わさせていただきます。年長保護者の皆様。ありがとうございました。

また、今日は終了式を行った後、みなで遊具洗いをしました。年長さんは3年間、または2年間、1年間つかったものを一つひとつきれいに洗っていきました。子どもたちに「3年間もつかったんだねー。」と問いかけると「せんせい。ぼくはこひつじさんのときからだから4ねんかんだよー!」と返ってきました。4年間も変わらずにお気に入りのものも子どもたちにはあります。スプーンを一生懸命に洗う姿。カップを底まできれいにする姿は感慨深いものがありました。

さぁ、明日は旅立つ喜びの日です。皆様で25名の子どもたちを送り出しましょう。