始業式

いよいよ2013年度がスタートしました。桜の花びらもわずかに残り、子どもたちを迎えてくれました。

子どもたちは喜びのなかに緊張感をもって登園してくれました。担任も変わり、環境も変わるということは子どもたちにとっては大きな大きな一歩になります。「だいじょうぶ!」と言ってもこの1、2週間の様子はしっかり見てあげてくださいね。そして、小さな変化は担任にお伝えくださいね。よろしくお願いします。

また、今日の始まりは礼拝堂での始業式でした。園長先生から4月の聖句のお話を聞きました。園長先生から、「たんぽぽさんの顔になりましたね。ゆりぐみさんの顔になりましたね。」と言われ、子どもたちはとても誇らしい表情を見せてくれました。

その後の自由あそびでは、「あっ!ちゅうりっぷがさいてるー!」と集まる姿がありました。10月から約半年の時間を子どもたちは見守ってきました。じっくり見守ってきたことが今日の一人ひとりの笑顔となって見れたことが大きな喜びです。

久しぶりの園でのあそびを心から楽しみ、ゆったりとした時間を過ごすことができました。片づけの時には、年中長で協力して運んでいる姿もありました。成長ですね。

明日からは、少しゆったりした時間とは変わっていくことと思います。年少さんとの生活が楽しみですね。皆さんで入園の喜びを分かち合いましょう。

2013年度もどうぞよろしくお願いします。