土づくり

昨日、今日と良い天気が続いていますね。ウッドデッキはポカポカで気持ちが良いです。

さて、5月になると畑もにぎやかになってきます。真ん中の畝にはじゃがいもが元気いっぱいに。左の畝にはそろそろ先日蒔いたポップコーンの芽が出始める頃だと思います。そして、右には育苗中の夏野菜を植える予定です。

そして、大きなプランターでは“お米作り”に挑戦する予定です。昨日今日と、その土づくりを行いました。IMG_0670

子どもたちは手を真っ黒にしながら土を混ぜてくれました。「せんせい。てでいいよね!」子どもたちは汚れることも喜びにかえてしまいます。初めて土に触れる年少さんもいるかと思います。土のふわふわの感触。土の匂い。たくさん感じてほしいと思います。IMG_0675

混ぜている最中に幼虫が顔をだし「わー!ようちゅうだー!」と発見を喜ぶ姿もありました。突然の出会いは驚きですがその分喜びも大きいものです。