クレヨンのお散歩

3日間のお休みを終え、子どもたちも元気に登園してくれました。少し疲れている様子もありますので、今週はゆっくり過ごしていきたいと思います。

今日の年少さんでは、初めてのクレヨン活動を行っていました。“くれよんくん”の絵本を読んだ後、数本のくれよんくんが描いてある画用紙を受け取り、そこから自分の選んだ色のくれよんでお散歩が始まります。16色あるなかから一人ひとりがどんな色を選んだのでしょう。IMG_0794

園生活が始まり約1か月。お道具の使い方も少しずつみなで行っていきます。今できている子でもともに行うことでもう一度振り返り、深まることにもつながります。

年中さんは5月のお部屋の壁面で大きなこいのぼりを作りました。先週は一人ひとりのこいのぼりでしたが、今日は大きなこいのぼりのうろこをみなの手形で作りました。手につくことを嫌がる様子もなく、「おたんじょうびのてがただー!」と喜んで行うことができました。IMG_0785

 

年長さんのK君が持ってきてくれた“すいかのたね”。「まいてみよう」という気持ちが嬉しいですね。友だちの力も借りながらポットに土を入れて7粒を一つひとつそっと蒔きました。出てきてくれるでしょうか?!