水あそび

今日はあつーい一日になりましたねー。最高気温29度だそうです。子どもたちも裸にスモックを着て過ごす姿もありました。

天気が良いと気持ちが良いですね。子どもたちの声もひときわ大きく聞こえます。

夏になると水あそびが始まりますが、今日は一足早く楽しみました。年少さんは裸足になることも水に濡れることも嫌がる様子もなく喜び多い姿を見せてくれました。attachment00

水の縄跳びをみんなでとび、「いーち、にーい・・・」と10回以上みなで飛びました。その最後には子どもたちに水が向けられ「きゃー!」と園庭に飛び散っていきます。その繰り返しを何度も何度も楽しんでいきました。

幼稚園生活が始まり、全体での一体感を初めて感じられた場面でもありました。

明日は親子遠足です。今年度が始まり初めての大きな行事です。今日のように皆で一体感を持った遠足を過ごすことができたら嬉しく思います。