米づくり

今日は肌寒い朝でしたがお昼には日差しもでて暖かくなりましたね。遠足は今週になりましたが、行けることを願いましょう。

さて、先週発芽に挑戦していた種もみから芽が出ました。年長さんと一粒一粒を並べて水に浸しました。上から箱をかぶせ発芽を待ちました。寒くなく、暗いところで発芽するのが特徴です。夏野菜の苗は陽をたくさん浴びて芽を出しますがお米は違うのですね。本当に、新しい発見ばかりです。002

今日は、発芽した種もみをベビーバスの田んぼ(以前、みんなで土づくりをした土です。)へ植えました。年中さんが手伝ってくれました。出てきた芽を上にして一粒ずつ植えていきます。「せんせい。これくらいかな。」と会話を交わしながら進めていきました。016

初めての挑戦ですが、“新生米?!”“四谷米?!”ができるでしょうか。楽しみです。

*バケツでつくる米づくりは小学校などでも行っているようですが、バケツよりも大きいベビーバスでの挑戦。どうなっていくのでしょうか?保護者の皆様もともに見守ってください。