親子遠足

今日は良いお天気に恵まれ、親子遠足を行うことができました。多くの保護者の皆さまのご参加に心より感謝いたします。お仕事明けのお父様も子どもたちのために力を注いでくださりありがとうございました。子どもたちはとても喜んだ笑顔を見せてくれていましたね。

また、卒園児の子どもたちも多く参加し盛り上げてくれました。ありがとう。

普段足を運ぶことも多くある場所ではあると思いますが、また違った触れ合いや喜びを分かち合うことができましたでしょうか。保護者の皆さまの親睦の時となりましたでしょうか。

今日一日のなかで子どもたちは何が一番印象に残ったのでしょう?ゲーム活動でしょうか。お弁当でしょうか。虫を見つけたことでしょうか。大きな葉っぱを見つけたことでしょうか。保護者の皆さまが思っていることとは違うことが子どもたちにとって喜びであったりすることもあります。

お風呂に入りながら、抱っこしながら聞いてみてくださいね。子どもたちの心の扉がちょこっとのぞけるかもしれませんよ。

また、今日の活動や自由あそびのなかでなかなか輪の中に入れなかったりした様子も見られたと思いますが、決していけないことではありません。今の姿を受け止めて、今後どのようにそこへ向かっていけばよいのかを考えていってあげてくださいね。自分の好きなことが思い切りできることが子どもたちにとっては一番の喜びであります。そこへ少しずつ皆でやることの楽しさや皆でやるときにはやってみよう。ということを加えていけるように歩みを進めていきましょう。