遠足の絵

今日も暑い一日になりましたね。今週はずっとこのような天気が続くようですね。いよいよ真夏がやってきます。水分補給に気をつけながら元気に過ごしていきましょう。

先週は遠足に出かけ、楽しい時間を過ごすことができました。今日は、年中長のお部屋では振り返りとして絵を描きました。

当日の天気、どんなところでゲームを行ったのか、お弁当を食べたのか、だれと一緒だったのか、など当日を振り返りながら進めていきました。024

お家の人と一緒であったことが一番の喜びであった子どもたちです。が思い思いに当日を思い出しながら描く姿がありました。020

顔だけ描く様子、〇×ゲームを〇と×だけ描く様子など様々ですが、うまく絵を描くことが目的ではありません。その子の楽しかったお話をその絵を通して感じていくことが大切です。顔から腕がでていたっていいんですよ。大人の“こう描いてほしい”という思いは要りません。心の隅にとどめておいてくださいね。