キャベツ収穫

新しい1週間が始まりました。今週は不安定な天気が続くようですよ。体調には十分気をつけて過ごしていきましょう。

さて、昨年9月に行ったキャベツの種まきから半年以上、とうとう収穫の時を迎えました。今年は2玉でしたが、今までにないほどのしっかりと丸まったものができました。

年長さんが包丁で根元からサクッと切ってくれました。自分たちの顔の大きさほどのキャベツを手にし喜びに満ちた顔が印象的でした。024

そのままの味をみんなで味わいました。「あまーい。」「おいしいねー。」普段食べなくても、お世話したものの味は格別です。(本当に甘くておいしかったです。)043

また、先週お伝えした“メダカのたまご”がなんと孵っていました!子どもたちの驚きと喜びは大きなものでした。011ずっと「せんせい。もううまれたかな?」と気にかけてくれていた子どもたちは小さな生命の出会いに目を大きくして表現してくれる姿がありました。これからの成長と子どもたちがどのように向き合っていくのかが楽しみです。