教育講演会①

今日は今年度最初の教育講演会を行いました。未就園児、卒園児の保護者の皆様も参加してくださいました。ありがとうございました。

講演会のテーマは、「親の心得3+3~幼稚園に通う我が子を支える3つの柱と成長を引き出す3つの技術」でした。003

先生の体験や今までの経験を通してのお話が多くありました。すべてができるわけではありませんね。先生がおっしゃっていたようにどれならできるかな。ということを考えて、今日から子どもたちと向き合っていくことができると嬉しく思います。

急に変わったお母さんを見て・・・。という思いがあると思いますが、人は急には変われません。当たり前でそれでいいんです。少しずつ変わっていくお母さんを見て、子どもたちも感じていくのです。

子どもたちへの声かけ。声をかける前に一歩立ち止まって考えるだけでも、「早く〇〇しなさい。」「それはやっちゃだめ。」ではない声かけができるかもしれないですね。