6月になりました

6月の登園が始まりました。2013年度が始まって2か月が経つのですね。入園当初は平気でも、生活に慣れてきたからこそ涙になることもあります。そこは、“おかしいな”と思わずに“そうなんだね”という気持ちで受け止めてあげてくださいね。

今週は梅雨も一休みのようで、暑い日が続くようです。

今日の年長さんは公園へお散歩へ出かけ、年少さん、年中さんはゆっくり園で過ごしました。体調を崩している子どもたちも多くいます。“ちょっとおかしいな”と感じたときは、“まっ、平気かな?”ではなく、しっかり休んでくださいね。辛い思いをするのは子どもたちです。

子どもたちは園庭に落ちているぶどうの実を集めたり、土のとろとろを作ったりとゆったりした時間が流れていました。

今週は、花の日礼拝を予定しています。訪問にも予定通り行けそうです。周りの色々な人たちへの感謝の気持ちを大切に当日を迎えたいと思います。

お部屋には子どもたちが作った壁面が貼ってあります。傘、かたつむりなど色々な6月を感じてほしいと思います。050041053