制作活動

今日は、どのクラスも制作活動を行いました。“フリスビー”作りです。

導入の仕方、作り方はそれぞれのクラスで違いますが、どのクラスでも年少さんができないことを年中長が手伝いながら行っている姿がありました。年少さんは「ぼくできる。やりたい。」気持ちが強いなかで「こうなんだよ。」と一生懸命に寄り添う年長さんの姿がとても印象的でした。146147

年少さんはきっとこの経験をこの先つなげていってくれることと思います。年中さんも年長さんの姿からどのように年少さんに関わっていけばよいのかを学んでいます。ちょっと年少さんよりも上手にできたり、早くできたことは大きな大きな自信となっているようです。

明日で縦割り保育も終わりますが、各クラスに戻ってどのような一人ひとりの姿になっていくのかとても楽しみです。