縦割り保育初日(6月10日)

新しい1週間が始まり、今週は縦割り保育を過ごしていきます。

年中長のお部屋に皆で集まり、礼拝を行った後、縦割り保育のお話をしました。お部屋の先生。お部屋の友だちを知っていきました。初めての年少さんも不安な様子もなく、名前が呼ばれると元気に教師のもとに駆け寄っていく姿が見られました。(年少さんは縦割りの生活を理解するまでは難しいです。)途中、ちゅうりっぷのお部屋に戻ってくる様子も見られましたが、少しずつ慣れていきたいと思います。

年長さんがしっかり寄り添う姿は、頼もしさと今までの積み重ねを感じます。

この1週間、子どもたちもそうですが、保護者の皆様も縦の交わりが深まる時としてくださいね。

 そして、嬉しい報告です。先日花をお届けした“藤井薬局”さんがお花をこのように飾っています。と写真を持ってきてくださいました。大事にしてくださっている気持ちがとても嬉しく思います。