年少保育参加

今日は年少保育参加でした。朝ポツポツ降っていた雨もやみました。

入園して2か月半。子どもたちの身支度など身の回りのことに取り組む様子を見ることはできたでしょうか。ついつい、手伝ってしまうお母さま方の姿もありましたね。待つということは難しいことですね。016

親子での活動では“縄あそび”を楽しみました。お母さんの間にちょこんと座った子どもたちの顔を喜びに満ち溢れていましたよ。家ではなかなかできないことですが気持ちも縄のようにつながっていることを感じられました。029

自由あそびではともにあそびに取り組んでくださりありがとうございました。普段はもっと泥あそびを楽しむ子どもたちの姿がありますがお母さんがいることでちょっと控えめな子どもたちだったように思います。今日の姿が決していつもの姿ではありません。特に年少さんは日々あそびが変わっていきます。ほんの一部分だと思ってくださいね。