クラス活動

新しい1週間が始まりました。そして今週で6月も終わりを迎えようとしています。4月から始まった1学期も残り約3週です。時が経つのは早いですね。

今日は年少さんはリズム活動を行いました。初めての時とは違い、自信に満ち溢れていましたよ。裸足になって力強く地面をけることは足が強くなると同時に強い体作りにもつながります。これから少しずつ様々な動きも加わっていくことと思います。003

年中さんは身体測定を行いました。毎月月の終わりに行います。暖かい間はパンツ1枚で行います。大きくなったことを喜び、子どもたちは着脱もとっても上手になりましたね。今日から、2週間短期間で通う友だちにもどのように行うのか教えてあげる姿も見られました。004

年長さんはお泊りに向けてTシャツ染を行いました。幼稚園に荷物が届き、皆のTシャツが入っていました。楽しみ半分、不安半分の子どもたち。お泊りが近づくにつれて不安の方が大きくなることもあるでしょう。当たり前の気持ちとして幼稚園全体で寄り添っていきたいと思います。009

午後には年長さんが四谷中学校へ笹を取りに行ってくれました。「わっしょい!わっしょい!」子どもたちの掛け声が園に近づいてくるのを感じた年中さんたちが「わー!」と出迎えてくれました。「ゆりさんになったら、ぼくも!」と思ったかもしれないですね。