こひつじクラス(6月25日)

今日からこひつじクラスも親子分離が始まりました。いつものように“おかあさんもいっしょ”という思いで登園した子どもたちだったことでしょう。居なくなることが分かると思いっきり涙で表現します。その姿を私たちは力いっぱい受け止めます。一日も早く幼稚園が楽しく、教師が安心できる人として歩んでいけるよう努力していきたいと思います。

始めは涙していた姿も、あそびが始まると徐々に気持ちが向いていきました。時々思い出しては涙になることもありましたが、ちょっとずつちょっとずつです。保護者の皆さまも「いってらっしゃい。」と送り出してあげてくださいね。そして、お迎えのときには心から「がんばったねー!」と抱きしめてあげてくださいね。お母さんも寂しかったよー。同じ気持ちだよー。ということが大切です。

お母様のお腹からでてきてたった2年、3年しか経っていない子どもたち。離れるだけで大きな大きな一歩です。その他のことは求めすぎず。が合言葉ですよ。