6月も終わり

今日で6月の保育が終わりました。来週から7月になります。1学期も残すところ3週間。梅雨はまだ明けませんがジメジメを吹き飛ばしていきたいと思います。

年長組は大きな行事“お泊り保育”が待っています。保護者の皆さまからのアンケートに目を通すと、初めて親と離れてお泊りを経験する子どもたちも少なくありません。今は期待の方が大きいかもしれません。しかし、7月になると不安の方が大きくなってきます。「大丈夫!」ではなく、「お母さんも同じ気持ちだよ。」ということを伝えてあげてくださいね。

今年のお泊りには“エルマーの冒険”がテーマになっています。子どもたちには見えないエルマーの存在がしっかり心の中にあります。毎日の変化に心を踊らせる子どもたち。私たち大人も同じ気持ちで当日まで過ごしていきたいと思います。

自由あそびでは、片付けになると自分たちで何ができるのかを考えることができる年長さんです。今日も、砂場のカバーを3人で運んで頑張って広げる姿が見られました。この姿を年少中の子どもたちが見ることで繋がっていく姿になっていくのだと思います。090