年中お買いもの

7月になりました。1学期も残すところ2週間。来週には年長さんのお泊り保育が控えています。喜びとともにドキドキな毎日を過ごしていきます。一日一日の一人ひとりの変化をしっかり見守っていきたいと思います。

今日の年中組さんは明日のクッキングに向けてお買い物に出かけました。午前中に誰が①買うものを探してレジまで持っていくのか。②お金を払うのか。③幼稚園まで持ち帰るのか。一グループ6人で2人ずつ役割を決めていきました。「なにやりたい?」「わたしはこれやりたいんだけど、やってもいい?」など思い思いに気持ちを伝えあう姿が見られました。最後には「それでおっけー!」と皆が納得して決めることができました。

そして、お弁当後に出かけました。すれ違う地域の方に挨拶を交わしながら、友だちと手をつないで歩きました。とっても良い顔をしていました。002

着いてからは、4つのグループで順番に買い物をしていきました。1グループが行っている間は他の3グループは外で待っています。005

商品が見つからないときには「せんせい。きいてみよう!」と心強い声も聞かれました。お店の人も丁寧にその場所まで案内してくださいました。

明日は、デザートを作ります。一人ではなく、皆で作ること。を大切に行っていきたいと思います。