始業式

今日から2学期がスタートしました。子どもたちの元気な姿が帰ってきましたよー。

と同時に、暑い夏も戻ってきましたねー。まだまだ暑い日が続きそうです。

礼拝堂では始業式の礼拝が行われました。久しぶりの礼拝でありましたが、子どもたちは心静かに園長先生のお話を聞くことができました。9月は“じぶんじしんをあいするように りんじんをあいしなさい”という言葉が神様から与えられました。005

「自分が大好きな人?」と園長先生から聞かれると子どもたちは「はーい!」と元気に手をあげ、「では、自分がちょっと好きな人?」と聞かれるとまたまた「はーい!」と手をあげる姿が見られました。

“りんじん”という言葉は難しいですね。私たち大人でも隣人すべてを受け入れることは難しいことかもしれません。けれど、自分ができて相手ができなくても、同じように求めるのではなく、「そんなおともだちもすきですよ。」という気持ちを持てるとよいですね。

自分だけでなく、友だちと力を合わせ行う行事が続いていきます。この言葉を大切にこの9月。過ごしていきたいと思います。

自由あそびでは、“キャベツ”“ブロッコリー”の種をポットに蒔きました。006秋野菜は、大根、カブと続いていきます。皆で成長を見守っていきましょう。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。