残り少ない水あそび

新しい1週間が始まりました。今日から午後までの保育も続いていきます。日が射すとまだまだ暑さが厳しいですね。

自由あそびではスプリンクラーでの水あそびを楽しみました。くるくる回る様子に子どもたちは喜びを体いっぱいに表現します。止めてみたり、持ち上げてみたり。色々と試そうとしますが、皆が楽しくできるにはどうしたらよいか。ということも考えながら行っていきました。022

一番ダイナミックに取り組んだのは年少さんでした。びしょびしょになる姿は本当に見ているだけで周りも楽しい雰囲気にさせてくれました。

その一方で畑では大根、カブの種まきをしました。ふかふかの土に一粒ずつ小さなてで蒔いてくれました。大根、カブはポットまきではなく直播きをします。2~3日で芽が出ることでしょう。今年はどんな大根やカブが顔を出してくれるのか楽しみです。018