年長リレー

今日は30度を超える暑さが戻ってきました。暑かったですねー。子どもたちもこの暑さにお茶をたくさん飲んでいました。幼稚園でもしっかり水分補給を行いながら過ごしていきたいと思います。

年長さんは園庭でリレーを行いました。005年中さんの時とは違い、バトンを渡していきます。自分だけが走るのではなくチームで走ります。はじめは負けたことを相手のせいにすることもあるでしょう。勝ちたい。という大事な気持ちですが、あきらめずに頑張ろうとする気持ちを大切にしていきたいと思っています。勝つことがすごいのではありません。ご家庭でも子どもたちがどんな状況になっても最後まであきらめずに取り組んだことを心から認めてあげてください。そうすれば、子どもたちは自分の足でまた立ち上がろうとするはずです。

先日蒔いた、キャベツ、ブロッコリー、大根の芽が出ました!その中で出ない芽もあり、でてもありさんに食べられてしまう芽もあります。自然の中で生き残っていく強さを野菜たちからも感じていきたいと思います。019020