誕生日会

今日は9月生まれの友だちの誕生日会でした。朝からしとしとと雨が降る一日でしたが、9月生まれの子どもたちは今日のような天気の日に生まれたのでしょうか?

誕生児は11名でした。8月にお休みで出席できなかった友だちもともにお祝いするときを過ごすことができました。

4月からちょうど半分のお誕生日会を過ごしてきました。子どもたちも一日の流れが分かりゆったりと過ごす姿が見られます。年少さんも「好きなあそびは?」という質問にもしっかり答える姿があり、本当に頼もしくなりましたね。079

今日の園長先生の聖書のお話の言葉は『わたしがあいしたようにたがいにあいしあいなさい ヨハネ15:12』という言葉でした。自分のことは大好きでも相手のことを同じように大好きになることは大人でも難しいことですね。しかし、神さまは私たちを分け隔てなく愛してくださいます。そのことを覚えて、相手の前に立つことができるとちょっと一呼吸置いた行動や寄り添いができるのではないでしょうか。

子どもたちにもお互いのことを思う気持ちを大切に歩みを進めることができるよう各クラスともに進んでいきたいと思います。

8、9月生まれのお友だち、保護者の皆様、お誕生日おめでとうございます。