運動会の絵

土曜日には運動会を終え今日はとても良いお天気になりました。気温も28度まであがったそうです。10月にしては暑さが今週も続くようです。着るものに困りますが着脱のしやすいものをお願いします。

さて、今日はどのクラスでも運動会を振り返り絵を描いていましたよ。たんぽぽさんでは「たまいれがたのしかったー!」「かけっこがたのしかったー!」「おやこきょうぎもあったねー。」など様々な声が聞かれました。思ったことや印象に残ったことを絵にすることはとても難しいことです。丸だけを描いて「ぼく」と表現したり、周りにたくさんの友だちがいても自分だけを描いたりします。子どもたちの中心は“自分”であるということです。001003002

年長さんになると絵も変化してきますが、うまい絵なんてありません。大人はついつい「隣に誰がいたかな?」「ここはこうじゃなかったかな?」と声をかけてしまいがちになります。一人ひとりが描いた絵そのままを受け止めてあげてくださいね。