お友だちの顔

今日は曇り空でしたが、なんだかじめじめした気候でしたね。子どもたちも汗びっしょりになりながらあそびを楽しんでいました。

年中さんは“お友だちのかお”を描きかました。お互い向かい合いながら描いていきました。想像して描くのではなく見て描くので子どもたちもすいすい手が進んでいる様子が見られました。

じっくり見ながら描く子、パッと見て001すぐに描きあげる子、様々でしたが一人ひとりの取り組みが微笑ましかったです。

この絵は地域の方からのお願いを受け、今回は年中さんが描くことになりました。地域のイベントの中で飾られるそうです。

また、今日はこひつじさんでも“ポップコーン”をしました。「ぽんぽん」できていく音を聞いて「おならみたいだねー!」となんとも2歳児らしい言葉も聞かれました。今日は在園児は行う予定ではありませんでしたが、こひつじのお部屋から届く匂いを感じ取った子どもたち。昨日に引き続き、今日もみんなで楽しみました。