お米の脱穀

新しい1週間が始まりました。保育中は曇り空の中過ごすことができましたが、午後からは雨へと変わりました。

明日はここ10年から20年のなかで最強クラスの台風だそうです。十分気をつけて過ごしましょう。

さて、先週の金曜日に年長さん数名とお米の脱穀を行いました。一粒一粒外していきました。クイズやだじゃれを楽しみながら時間は過ぎていきました。そしてすべてを採り終ったころ年長さんのHくんが「せんせい。これくらいしかできないんだね・・・。」と一言。と次に言葉が続き、「だけど、このひとつぶひとつぶにはKせんせいのおもいがつまってるんだよね。」と言ってくれました。涙がでてくる思いでした。夏前から取り組んだことですが子どもたちにとってできることではなく今日までの過程の大切さが伝わっていることが何よりもうれしかったです。021

Hくんはその日以来、お茶碗についたご飯一粒を大事に食べている姿があるそうです。保護者の方からお話を聞きまたまた嬉しい気持ちになりました。