芋ほり遠足

昨日までの雨とは打って変わって素晴らしいお天気になりました。

畑の土がどの程度か心配ではありましたがさすが畑の土は水はけが良いですね。濡れていてもぐちょぐちょのような感じではありませんでした。

四谷見附公園に集まり子どもたちも元気な姿を見せてくれました。バスに乗ってからは約1時間で畑に着きます。各バスの中では手あそびや歌、ゲーム活動を楽しみながら進んでいきました。

畑に着いてからはクラスごとに準備を進め畑へと歩みを進めていきました。今日は他にもたくさんの幼稚園がやってきていました。同じ新宿区の幼稚園も他に2園来ていましたよ。

今年の夏は雨が降らずにお芋にとっては良い気候のようでしたが、そこは掘ってみるまで分かりません。今年のお芋はどうだったでしょうか?子どもたちの手には太いもの、細いもの、長いものなど様々な大きさのものが握られていました。037039

皆でお芋を掘り、お弁当を食べ、自然の中で過ごしました。残念ながら、お休みのお友だちもいて全員での参加はできませんでした。が、お休みのお友だちの分も一緒に掘ってきました。皆で喜びを分かち合うことはできたと思います。

明日はお休みになりますが、ゆっくり休んでまた水曜日に元気に会いましょう。今日はありがとうございました。