合同礼拝

今日は肌寒い一日になりましたね。夏の暑さが嘘のようにです。月曜日には芋ほり遠足にでかけることができました。幼稚園ではお芋が沢山ダンボールのうえで寝っころがっています。

今日は合同礼拝が行われました。“迷える子羊”のお話を聞きました。羊は羊飼いさんがいないと生きていくことができません。100匹の群れから1匹の羊がいなくなってしまいました。羊飼いさんは99匹を残して1匹を必死に探します。そしてようやく見つけることができたというお話です。043

お話の羊飼いさんは神さまに、羊を私たちと置き換えてみましょう。神さまは私たち一人ひとりのことを大切に守ってくださいます。同じように愛してくださいます。そのことを喜びに過ごしていきたいと思います。

その後は、年少さんでは明日から始まる“歯磨き”のお話。047年中さんでは“リズム活動”。049年長さんでは“縄跳び活動”051が行われていました。元気に過ごせることで友だちや先生と喜びをもった活動を行っていくことができます。全体でもお休みしている子どもたちが多くいます。子どもたちにもお話しましたが、一日休めばよくなることが無理して2日、3日と伸びてしまうと幼稚園に来ることもできなくなってしまいます。ちょっとした変化を通り過ぎずに、お子様の体調管理をしてあげてください。

子どもは「大丈夫?」と聞けば『だいじょうぶ!』。「幼稚園行く?」と聞けば『ようちえんいく!』と言います。しっかり判断してあげましょう!