年少クッキング

10月も今週で終わりを迎えます。随分寒い季節になりましたね。夏は猛暑でしたが今年の冬は厳冬でしょうか。

さて、今日は年少さんのクラスではお芋を使ったおやつを作っていましたよ。初めてエプロンと三角巾をした子どもたち。これから始まることに心から喜びを感じている様子でした。054

お芋を包丁で切りました。小さな小さな手で小さく小さく切りました。柔らかくなっているお芋はすぐに切れますが子どもたちは慎重にゆっくり取り組む姿がありました。

先週は年長さんから喜びを分けてもらいました。年少さんでも「ゆりさん、たんぽぽさんにもあげるー!」そんな声も聞かれたようですよ。受け取った年中さん、年長さんは心からの「ありがとう」を伝えていました。

今後は、焼き芋・サツマイモチップづくりをみんなで行っていきたいと思っています。お楽しみに。