10月誕生日会

今日は晴天を与えられました。そして、幼稚園では誕生日会を行いました。

9名の誕生児を与えられ、皆で喜び合うときを過ごしました。年長さんが8名与えられましたが、“すきなあそび”のインタビューでは皆しっかりと答える姿があり、成長した姿を見ることができました。また、見ている年長さんからも「きっと〇〇だよ。」など相手のことがよーく分かっているのだと感じる様子も見られました。関係の深まりですね。014013

年長さんは一つひとつが終わっていきますね。それをしみじみと感じる季節でもあります。毎年「せんせい。終わっていってしまいますねー。淋しいです。」というお声掛けをいただくのもちょうどこの季節のように思います。

淋しいと思うのは一生懸命に子どもたちのために力を注いできた証拠です。お母さま方の自信、誇りとしてください。と言っても、まだまだ年長さんが終わるまでは時間があります。

今日の誕生日会のように喜び多い時間をまだまだたくさん過ごしていきましょう。

改めまして、10月生まれのお友だち。保護者の皆様。お誕生日おめでとうございます。