カレー作り

今日は朝から雨が降り最近は朝夕冷え込む季節となりました。

さて、感謝礼拝においてお捧げした野菜や果物で今日はカレー作りを行いました。

皆で礼拝を行い、カレー作りの流れを聞いていきました。年少さんはリンゴを切り006、年中さんはじゃがいもとにんじんを切り009、年長さんはじゃがいも、にんじん、たまねぎを切りました。013それぞれ任されたことを一生懸命に取り組む姿がありました。自分が行うよりも待つ時間の方が長いです。しかし、みんなで行うということはそのようなことも含まれるのです。大人でも待つということは嬉しいこととは思いませんね。子どもたちも同じです。しかし、その大切さを伝えていくことは大切です。“待ちなさい”ではなくて伝えられる方法はたくさんあります。今後もその積み重ねを大切にしていきたいと思います。

また、台所ではお手伝いのお母様方がフル回転してくださいました。020そして美味しい美味しいカレーが出来上がりました。「先生。楽しかったです。」素直なお気持が嬉しかったです。子どもたちもきっと同じ思いであったと思いますよ。

大きいお鍋2つ分のカレーはあっという間に無くなりました。果物も少しずつ分け合いながら頂くことができました。