焼き芋

今日は本当に寒い一日になりました。お母さま方はバザーの疲れが癒えましたでしょうか?

さて、今日から縦割りでの生活が始まりました。4日間という短い期間ではありますが、異年齢児の深まりが見られる大切な時間として過ごしていきたいと思います。1学期とは違い、子どもたちはどこの部屋にいけばよいのかをよーく分かっています。担任から離れることも不安なく皆笑顔でお部屋へ移っていきましたよ。

お部屋に分かれた後は、それぞれのお部屋でお芋を新聞紙で包みました。外に出て水に浸けた新聞紙をアルミホイルで包みいざ火の中へ!炎に驚きながら入れていきました。162煙が沢山出てくる様子に「せんせい。くもがたくさーん。」そんな素敵な声も聞かれました。

また、火の周りは暖かく、たき火をしているようでした。

今日はこひつじさんも来ていたのでこひつじさんにもお芋を分けてあげました。ホクホクのお芋は心も体も温まるおいしーい味がしました。

明日、明後日と寒さが続くようです。子どもは風の子。とは言いますが急な気温の変化には対応できません。ゆっくり整えていきましょう。