縦割り保育最終日

今日も午後から雨が降り始め寒い一日になりました。

火曜日から始まった縦割り保育も今日で終わりを迎えました。各クラスでは木の実を使った制作を行いました。

ダンボールの顔に思い思いに目や鼻、髪の毛を乗せていきます。「ぼくは〇〇せんせいをつくる!」と張り切って取り組む姿もありました。年少さんは年長さんの行うのを見ながら取り組んでいたり、「おもしろいね」などと声を掛け合いながら行う姿も見られました。008014024

どれひとつ同じものはありません。色々な表情の素敵なお顔ができあがりました。どんぐりだけを使う様子、目は黒いムクロジで、まゆげは曲がる毛糸を使う様子も見られました。年長さんのなかには面白いですね、まずボンドで顔を描いてからその上に木の実を選んで乗せていくことを行っていました。子どもたちの考えることは本当に無限大です。乾いた後はお家にもって帰ることと思います。自然の暖かさを感じられるものだと思います。大切に飾ってあげてくださいね。031

さぁ、来週からはまたお部屋に戻っていきます。この経験をクラスに戻っても発揮できるよう見守っていきたいと思います。