さつまいもチップ

今日は少し暖かさを感じられる一日でした。ウッドデッキに陽が当たるととても暖かく気持ちの良い気分になりました。年長さんの太いマフラーづくりに取り組む姿や、園庭を思い切り走り回る姿が見られ、ゆったりとした時間が流れていました。

先日の焼き芋に続き、今日は“さつまいもチップ”を作りました。薄く切ったサツマイモを油に入れて揚げるだけ。その後はちょこっと塩をかけいただきます。準備が始まると「はーい。ならんでくださーい。」と掛け声をかけている年少さんの姿がありました。きっと以前の経験からお兄さんやお姉さんが行っていたことを真似してみたのだと思います。何とも微笑ましい光景でした。010

パリパリに揚がったサツマイモを口に、色々なところで「ぱりっぱりっ」と音が聞こえてきました。皆さんお家にはまだお芋は残っていますか?簡単なおやつになります。子どもたちと切ってもよいでしょう。油に入れることをともに行ってみてもよいでしょう。是非、行ってみてください。

降園時にはお母さま方にも召し上がっていただきました。「美味しい!」その一言がとても嬉しかったです。