ページェント全体練習①

今日は年中長合同でページェントの練習を行いました。入場の曲と同時に礼拝堂へと歩みを進めていく子どもたち。後姿から緊張感を感じました。001

いざ始まると、お部屋とは違った雰囲気の中で声もなかなかでてきません。自分の番でも忘れてしまうこともありました。良い経験の時となったと思います。

全員で歌うところは自信があり、一人や何人かになると自信がなくなる姿は、私たち大人と一緒ですね。少しくらいわからない歌でもみんなとなら雰囲気で歌えてしまうことはありますね。子どもたちも一緒です。ドキドキした気持ちにしっかり寄り添いながら歩みを進めていきたいと思います。

新しい砂場では年少さんが力を合わせて山づくりをしました!午前中からお帰り前まで続きました。「えんちょうせんせいにみせようよ!」「えんちょうせんせーい!」園庭に声が響き渡ります。園長先生の姿を目にすると誇らしげに「みて、つくったんだよ」という子どもたちの姿がありました。「すごいわねー!」園長先生の言葉により一層喜びが増してきます。005

持続していくことは大切ですがなかなか難しいことです。それが年少さんでもしっかりできること。姿として覚えてあげてくださいね。