教育講演会③

今日は一段と寒い一日になりました。

今年度最後の教育講演会も行われました。幼稚園では年間を通して様々な角度から子どもたちに関するお話を保護者の皆様にお届けしたいと考えています。

様々なお話から「そうだな。これならできる。」「自分だけではないんだな。ちょっとホッとした。明日から余裕が持てそう。」など様々な思いを持つきっかけとしていただきたいと思います。005

講師の先生方も決して「こうしなさい。」という思いでお話しているわけではありません。ちょっとしたきっかけになってくれればいい。そんな思いでお話しくださっていることと思います。

親が不安があることは悪いことではありません。むしろ子どもたちにとってはとても幸せなことだと思います。考えた分だけ子どもに寄り添えます。近くなります。それが何よりともに成長していくことにつながっていくのだと思います。

本日も終了後に質問をされにいかれている方がいましたが、今後の講演会にて取り上げてほしいテーマなどありましたらいつでもお声掛けください。今後の教育講演会を考えていくうえで参考にさせていただきたいと思います。

今日はありがとうございました。