みかんの皮

今週は1日早く保育が終了します。子どもたちも疲れが出やすい時期です。ゆっくり休むときとしてくださいね。

さて、自由あそび中は外あそびや室内あそびが行われています。室内あそびでは主に制作活動が行われていますが、マジックを使ったり、クレヨンを使ったりするときはシートを敷くことがお約束になっています。みんなで使う机も大切に使っていくことを子どもたちに伝えています。

しかし、やりたい気持ちが優先すると忘れてしまうこともあります。そして、マジックで描いてしまうときもあります。そんな時は教師とともに消します。しかし、そんななかで1台だけマジックが落ちていない机がここ2、3日そのままになっていました。

すると今日、年中組のY君がおもむろに鞄からビニール袋を取り出し、そのなかに入っていたみかんの皮で机をこすり始めました。そして周りにいた子もたちも興味を示しともに行う姿がありました。007

子どもたちのなかにそのような知識があったこと、そしてYくんの心の奥にはきっと「せんせい。まだおとさないのかなぁ。なら、あのほうほうでぼくがおとそう。」と思ってのことではないかと反省させられることでもありました。

「てれびでやってたー!」ということでしたが生活につなげようとする姿にこの1年の成長を感じました。