豆まき

2月の保育が始まりました。今日の気温は17度。本当に暖かい一日でした。が、明日からまたぐんと気温が下がるようです。幼稚園でも子どもたち、保護者とインフルエンザが出てきています。気をつけていきましょう。

♪おにはそと ふくはうち ぱら ぱら ぱら ぱら まめのおと おには こっそりにげていく♪

皆さんは知っていますか。今日は節分。幼稚園でも豆まきをしました。065

年少さんは幼稚園での初めての豆まきです。本当に鬼がやってくるのか怖がっていた姿もありました。年少さんはペープサートの鬼に向かって投げました。年中さんも同じペープサートの鬼に向かって投げました。年中さんが終わるとどこからか太鼓の音が聞こえだし、トイレの方から黒い影が見えました。064

部屋に入ってくるなり、子どもたちの方へやってきました。まだ豆まきをしていない年長さんに「ねんちょうさーん。たいじしてー。」とみんなで声をあげました。年長さんはびっくりすると同時に持っていた豆を鬼に向かって投げていきます。その頃年少さんでは教師の後ろに隠れて涙する姿もありました。

しかし、さすが年長さんです。お兄さん、お姉さんパワーで追い払ってくれました。

その後は、お部屋いっぱいに散らばった豆をダンボールちりとりを使って集めます。最後の最後まで一生懸命に豆を片付けてくれる子どもたちの姿がありました。「おに。Kせんせいじゃなかったねー。」「もんちゃんとしまってるからもうだいじょうぶだね。」など思い思いの声が聞かれました。071

またひとつ、みんなで乗り越えて進級・就学に向かっていきます。