「かみひこうきつくって・・・」

新しい1週間が始まりました。金曜日に降った雪が園庭にはまだ残っていました。子どもたちはこの1週間で2回の大雪を経験することになりました。今週の水曜日、木曜日にも雪の予報がでています。どんなことになるのでしょうか?

雪は冷たくても外の気温は10度まであがりました。雪はどんどん溶けて園庭はぐちょぐちょになりました。

そんな中、お部屋では制作や折り紙をする子どもたちの姿がありました。

年少さんのHくんが3枚の折り紙を手に「せんせい。すっごいとぶひこうきつくって!」と伝えてくれました。それを聞いていた年少さんのTくんは、「ぼくできるよ!」と折りはじめてくれました。手がどんどん進んでいきあっという間に飛行機ができあがりました。

「Tくんはどうしてこんなにじょうずにできるの?」と聞いてみるとそれは嬉しそうに「だって、おかあさんがおしえてくれたんだもん!」と答えてくれました。もちろん折ってくれたTくんを見てHくんは目を大きくして喜び「ありがとう」と声をかけていました。

子どもたちはひょんなことからお友だちの新しい一面に出会い、知っていきます。こんな日常が幼稚園にはたくさんあります。この3学期も残すところ1か月余りとなりましたが、このようなことを含めてたくさんのお話を保護者の皆様としていきたいと思います。