じゃがいもの種イモ植え

昨日は、美味しく大根をいただくことができました。子どもたちの「おいしかったなー。」という声が忘れられません。

さて、今日は収穫した隣の畝に“じゃがいもの種芋”を植えました。男爵芋&メークイーンの2種類です。ずっとずっと待っていた年少さんのT君は飛び跳ねて畑まで走ってきました。「よーし!ぼくてでやるよー!」と張り切って行う姿は土づくりから一生懸命に取り組んでくれたT君の姿がよみがえってきました。004

何でもそうですが、やらされるのではなくやりたいと思ってできることは楽しいです。畑は誰がお世話をすることは決まっていません。1年の中でどこかで携わってくれることで良いと思っています。興味が一人ひとりに向かうことは違いますからね。トマトの時かもしれません。オクラの時かもしれません。そんな一人ひとりの時間に出会っていきながらこれからも畑に命を注いでいきたいと思います。

じゃがいもは夏に収穫を迎えます。大根同様に長ーい時間を見守っていきます。じゃがいもにやってくる虫にも出会うでしょう。そんなことも楽しみながら進んでいきたいと思います。

写真は明日アップいたします。